TOP

大井町鍼灸整骨院大井町鍼灸整骨院

お電話でのお問い合わせ

TEL

お問い合わせ

治療事例

HOME > 治療事例

背部痛と側弯症の緩和

・  50代
・  女性
・  デスクワーク

 

1.発生理由

思春期にて側弯症診断があり、仕事が始まって以来ずっと背中の痛みがある

 

 

2.受診理由

側弯症による見た目の改善と背中の激痛を何とかしたいため

 

3.体の状態と施術内容

身体も状態を診ていくと、胸椎が右にカーブしているタイプの側弯症でした。

側弯症はカーブしている方向の背筋が硬く強張ってしまうのが特徴となり、この方も右側の背中の盛り上がりが目立ち、その場所が痛みの中心とのことでした。

 

当時、育児で前かがみになることも多いために痛みが増悪していたこともあったそうです。

 

まずモルフォセラピーを用いて背部の施術を行い、その時点で背部痛はかなり軽減されました。

続いて側弯症に特化した運動療法を伝えて、角度の悪化を防ぐことや、見た目の改善に着手していきました。

 

この方の場合は胸椎の後湾(強い猫背)があり、その点を姿勢意識で重点的にケアしていく方向にしました。

デスクワークによる姿勢不良に加え、出産後の筋力低下状態で前かがみ姿勢が多くなったことにより悪化したものと考えました。

 

筋力を戻すことも重要なため、出っ張ってしまった右の筋肉と逆の左側の筋力強化も併せて行っていきました。

 

 

現在8か月ほど通院している状態で、痛みはかなり少なく日常生活をおくれています!

側弯症に関しては見た目がだいぶ変わっており、レントゲン上では8度ほど角度の改善が見られました!

 

今後は頻度を空けても状態が安定するよう一か月に一度ほど確認を行っていく予定です!

 

 

 

4.受診後の患者さんの感想

初めのほうに運動をさぼってしまいましたが、毎日意識するにつれて姿勢が良くなっていくのが分かります。

手遅れかと思いましたが先生を頼ってよかったです。

今後もよろしくお願いします。

 

と喜んで頂けました!

 

☆当院では、患者様一人一人に合わせたオーダーメイドの治療をしています。
「痛みが取れたら終わり」ではなく、メンテナンスや更なる私生活を快適に過ごせるようにサポートさせていただきます!

☆お身体に不調、お悩みがある方はぜひ一度大井町鍼灸整骨院へ足を運んでみてください!
一緒に健康な身体を作り、健康寿命を伸ばしていきましょう!!

〒140-0014
大井町鍼灸整骨院
品川区大井1-11-1
TEL03-3775-1456

#大井町 #西大井 #下神明 #広町 #品川区 #整体 #ストレッチ #腰痛 #肩こり #疲労感 #すっきり #頭痛 #モルフォセラピー #猫背矯正 #骨盤矯正 #歪み矯正 #産後骨盤矯正 #産前骨盤矯正 #マタニティ #巻き爪 #男性スタッフ #土曜 #日曜 #交通事故治療 #側弯症

2025/12/12

メールでのお問い合わせ

電話をかける

  • ブログ
  • 当院はCIESFに加盟しております

各種クレジットカードがご利用可能です

各種クレジットカードがご利用可能です

クレジットーカードでのお支払いは、自費診療と物販製品のみご利用可能です。
保険診療の一部負担金にはご利用いただけません。