TOP

大井町鍼灸整骨院大井町鍼灸整骨院

お電話でのお問い合わせ

TEL

お問い合わせ

治療事例

HOME > 治療事例

デスクワークと側弯症の関連する痛み改善

・40代

・女性

・デスクワーク

 

1. 発生理由

仕事が忙しくなってしまった

 

2. 受診理由

背部の痛みがとにかくひどく、何とかして緩和したかったため

 

3. 体の状態と施術内容

体の状態を診ていくと、右の肩が左に比べて高い位置にあり、胸椎が右に凸している側弯症でした。

側弯症自体の角度は軽度であったものの、背中の硬さはかなりのもので、

痛みが出ているのもまさに硬さのあった右側の背中でした。

 

側弯症は凸方向の背筋繊維が固まる特徴があります。

反対に凹方向の背筋繊維は筋肉が落ちやすくなります。

 

 

この方の場合は、

・左側にモニターがある環境での仕事

・左足を上に組む形で足組をすることが多かった

この二点の影響が強く、普段から上半身が左に傾くことで、右背部の硬さを助長させてしまっていることが考えられました。

 

このことからまず日常生活においては衰えてしまった左の筋肉を優先して使う方法、これ以上右背部の緊張感を悪化させない形で進めていく判断をしました。

 

 

数回の施術で痛み自体はかなり緩和されましたが、側弯症による歪み感も改善していきたいとのことでしたので、現在は月に一度運動の確認や調整を行っております!

 

 

 

4. 受診後の患者さんの感想

 

分かりやすい説明で普段の姿勢がいかに問題だったか理解できました。

これからもよろしくお願いします。

 

と喜んで頂けました(#^^#)

 

 

☆当院では、患者様一人一人に合わせたオーダーメイドの治療をしています。
「痛みが取れたら終わり」ではなく、メンテナンスや更なる私生活を快適に過ごせるようにサポートさせていただきます!

☆お身体に不調、お悩みがある方はぜひ一度大井町鍼灸整骨院へ足を運んでみてください!
一緒に健康な身体を作り、健康寿命を伸ばしていきましょう!!

〒140-0014
大井町鍼灸整骨院
品川区大井1-11-1
TEL03-3775-1456

#大井町 #西大井 #下神明 #広町 #品川区 #整体 #ストレッチ #腰痛 #肩こり #疲労感 #すっきり #頭痛 #モルフォセラピー #猫背矯正 #骨盤矯正 #歪み矯正 #産後骨盤矯正 #産前骨盤矯正 #マタニティ #巻き爪 #男性スタッフ #土曜 #日曜 #交通事故治療
#側弯症

2026/01/24

メールでのお問い合わせ

電話をかける

  • ブログ
  • 当院はCIESFに加盟しております

各種クレジットカードがご利用可能です

各種クレジットカードがご利用可能です

クレジットーカードでのお支払いは、自費診療と物販製品のみご利用可能です。
保険診療の一部負担金にはご利用いただけません。